

ハカタノチカラ @ 銀座

博多のラーメンチェーン「一風堂」が作るチャンポン専門店

JWSCjWIuZRpoc_F_1348281850.jpg

13時過ぎでしたが、店内は満席状態。
入口脇にある券売機で、食券を購入します。

店内はカウンターとテーブル席があり、ゆったりとしている席配置。
椅子の下には荷物入れ、女性客にはエプロンなどありがたいサービスも・・・。
女性客が多いのも、分かる気がします。
お冷ではなく、お茶がテーブルには置いてあります。

「ラーメン」650円

zaMxyQwL6BRpYSS_1348281915.jpg

替え玉は、100円。
細かく刻んだネギと、シャキシャキしたもやしが乗ってます。
麺は、細麺。
茹で時間は聞かれませんが、チョイ硬程度で提供されました。
濃厚なのに、臭みは全くなし。

「チャンポン」780円

FcGKTLF4dCbvC13_1348281969.jpg

麺は、太くてもちもち。
七種類の野菜、豚肉、海老やイカなど、具だくさん。

卓上調味料(カレーパウダー、柚子胡椒など)の種類も多くて、自分好みに
味を変化できるのも、楽しい~。
ごちそうさまでした。




お店情報 
ハカタノチカラ
中央区銀座3-8-4
定休日:年末年始

theme : ラーメン
genre : グルメ

大志満 @ 銀座

加賀料理と言うと「加賀屋」が有名ですが、こちらの「大志満」へ。

UDftfnYjsfX1Nd1.jpg

初めての加賀料理、治部煮とはなんぞや???との事で、予約をして来店。
治部煮に惚れ込んでいるウサ夫君は、久々に治部煮を味わえる事で嬉しそう~。

XsD2JBG9YNTf7ur.jpg

銀座の真ん中にありますが、店内に足を踏み入れると一転して静かな和の世界。
店内は、上品で高級感がある雰囲気。
土曜でしたが、女性客がほとんどを占めていました。

日本料理には日本酒!って事で「奥能登(2合)」1575円を頂きます~ 

lSEZPpxrZxLpZGP.jpg

氷の間に、リンドウが飾られています。
外は暑いけど、なんとなく秋を感じさせるステキな演出。

先付「太刀魚の南蛮漬け、茄子のとろろかけ、鶏の煮凍り 」と、食前酒。

rMLu2RDDj8zsVS0.jpg

美しく盛り付けられた料理。
目と舌で楽しみながら、味わいます。

お造り「鮪とかんぱち」 

LgbPQC08creXWn0.jpg

煮物「治部椀」

xS8tBAKIif1QLJV.jpg

加賀の代表的な郷土料理「治部煮」
上に載っているワサビを全体に混ぜてから頂きます。
トロミの付いた少し甘めのお出汁なので、ワサビが入る事で味が締まる気がします。

蒸物「茶碗蒸し」

Y1sBaRPaIdDSQeT.jpg

揚げ物「天ぷら(海老・鱚・もろこし真蒸・南瓜・青唐)」 

LguPfGE58lXfxvC.jpg

「炊き込みご飯」 

ENO4RqRzI8Sc_il.jpg

爽やかな味と香りの、生姜ご飯。
お腹一杯!と思いきや、香りにつられて全食。           

旬の食材を彩り良く盛付け、見た目にも楽しく、食べても美味しい品々。
ササッとランチが多いけど、たまには時間掛けて、ゆっくりランチをして、
優雅な気分になるのも良いかも・・・。
ごちそうさまでした。


 



お店情報 
大志満 銀座コア店
中央区銀座5-8 銀座コア9F

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ジムトンプソンズ テーブル タイランド銀座 @ 銀座

スパイシーな料理を求め、向かったのは「ジムトンプソンズ・タイランド銀座」 
現在、タイ逃亡中のウサ夫くんに触発されたのか?タイ料理の気分だったからな~。

P1090613_convert_20110823224616.jpg

マロニエゲート内には、日本料理を始め、イタリアン、フレンチ、ベトナム料理や
韓国料理、インド料理などいろんなお店があり、しかも駅から近くとっても便利~。

↓ 交通会館や有楽町駅、新幹線を始めとしたいろんな電車を眺める事ができます。

P1090603_convert_20110823224811.jpg

ランチタイムは、ビュッフェ形式 
メインを頼むと、副菜は食べ放題(平日1500円)
冷菜3品、温菜4品、スープ1品、デザート3品、ドリンク2品が、食べ放題になってます。

↓ 「サラダ?、タイ風茶碗蒸し、もやしと野菜炒め」 

P1090606_convert_20110823225029.jpg

本場のジムトンプソンで食べたことはないけど、日本人向けにかなりアレンジされた味。
クセが無いから、万人受けしそう・・・。
本格的なタイ料理を期待すると、チョイがっかりするかも・・・。

↓ 「若鶏のグリル、揚げ魚の香味炒め、スパイシーサラダ?」 

P1090604_convert_20110823230112.jpg

↓ 限定10食(30食だったかも?)の「石焼ガバオライス」

P1090608_convert_20110823225255.jpg

メインはグリーンカレー、トムヤムヌードル、レッドカレー、タイ風焼きそば等から選びます。
14時過ぎだったけど、限定「石焼ガバオライス」があったので迷わず注文。
石焼きの割には、おこげも出来ずチョイ期待外れ・・・。
味もスパイシーには程遠く、何かが足りない物足りない味・・・。
多分、お子さんでも食べれそう。

↓ 「タピオカ+ナタデココ+ゼリー+ココナッツミルク」

P1090610_convert_20110823225454.jpg

↓ 「杏仁豆腐とココナッツプリン」

P1090609_convert_20110823225631.jpg

メインよりも、副菜、デザートの方が美味しかった~。
雰囲気は良いので、女子会やデートには重宝しそうなお店。
ごちそうさまでした。



お店情報 
ジムトンプソンズテーブルタイランド 銀座
中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F



食事が終えて向かったのは・・・


more...

theme : バイキング・ブッフェエ
genre : グルメ

tag : レッドクリフ

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
