

京都名所巡り

京都ひとり旅では、定番と言える京都の名所巡りもしてきました。

↓金閣寺

P1060301_convert_20100417212155.jpg  P1060299_convert_20100417212331.jpg

雨にも関わらず、観光客だらけでした。

↓嵐山・渡月橋

P1060250_convert_20100417212548.jpg

3日間、あっちこっちと歩き回ってました。
夜ご飯は、ホテルでまったりとビール+お弁当を食べてました。
なんだか、ひとりで晩ご飯は淋しくて・・・。
ランチは平気なのに、なんでかな?

P1060202_convert_20100417213239.jpg  P1060351_convert_20100417213353.jpg

大丸で買ったお弁当、美味しかった~。





↓おひとり様での夜ご飯デビューに向けて・・・ポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ    

theme : ぶらり旅
genre : 旅行

手水舎いろいろ

2泊3日の京都・ひとり旅では、お寺や神社巡りをして過ごしてました 
昔は、お寺とか興味なかったはずなのに・・・。
今回は、手水舎にスポットを当ててみました。あ、興味ない方は、スルーして下さいね。

↓梅宮神社

P1060211_convert_20100415221537.jpg  P1060212_convert_20100415221714.jpg

龍の口から、お水が出てます。雨も降っていて、龍との雰囲気はバッチリです。

↓松尾大社

P1060224_convert_20100415221126.jpg  P1060226_convert_20100415221247.jpg

こちらは亀。  

↓平安神宮

P1060122_convert_20100415222544.jpg

ちょっとボケ気味ですが、白虎です。
反対側には、青龍の手水舎がありました。あ、写真は・・・ボケボケで無いです。

↓清明神社

P1060331_convert_20100415220253.jpg

手水舎の龍と、奥に見えるのは清明井。
↓本殿と、清明神社の社紋・五芒星(桔梗印)

P1060334_convert_20100415220815.jpg  P1060332_convert_20100415220648.jpg  P1060333_convert_20100415220519.jpg

陰陽師の影響なのか?小さい神社にも関わらず、参拝客は多かったです。

↓護王神社

P1060339_convert_20100415215420.jpg 

迫力あるイノシシです。
↓狛犬ならぬ、狛イノシシ。初めて見たかも・・・。

P1060342_convert_20100415215714.jpg  P1060336_convert_20100415215900.jpg

ちなみに足腰の健康、亥年生まれの方にはご利益がある神社だそうです。

↓東本願寺

P1060361_convert_20100415215054.jpg  P1060363_convert_20100415215238.jpg

一番迫力があって、大きい龍でした。
ちなみに・・・こちらの東本願寺は、ご朱印は無いそうです。

↓岡崎神社

P1060174_convert_20100415221911.jpg  

黒御影のウサギさん。とっても可愛いんです。

↓番外編ってことで・・・「御金神社」

P1060197_convert_20100415222801.jpg  P1060194_convert_20100415222928.jpg

金色の鳥居。屋根瓦には「金」の文字が・・・。
そうなんです。この「御金(みかね)神社」は、お金の神社なんです。
絵馬には「宝くじが・・・」「万馬券が・・・」「株が・・・」ってお願い事が書いてありました。

京都はお寺・神社好きには、たまらない場所ですね。




↓京都旅行紀、まだ続きます~。ポチッ!とお願いします~。
人気ブログランキングへ   

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

桜 @ 龍安寺

世界遺産・龍安寺の石庭 

P1060271_convert_20100416221142.jpg

なんとなく、好きな庭園のひとつです 

P1060285_convert_20100416222926.jpg  P1060284_convert_20100416222807.jpg  P1060295_convert_20100416222434.jpg

↓水戸光圀が寄進した「つくばい」

P1060267_convert_20100416222012.jpg

「吾唯足知(われただたるをしる)」って、刻まれてますが・・・。
雨が強くて、よく見えませんでした。
天気ばかりは、仕方ないけど・・・お天気だと良かったな~。





↓京都旅行紀、まだまだ続きます。ポチッとお願いします~。
人気ブログランキングへ   

theme : ゆっくり、自由に、一人旅
genre : 旅行

tag :

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
