

発車メロディー

福島駅東口に、古関裕而氏の生誕100年を記念するモニュメントが設置されてました。
モニュメントからは、1時間ごとに代表曲が流れるとか・・・。

P1040480_convert_20091026192538.jpg

古関氏は福島市出身の作曲家で、誰もが知っているあの曲を作った方なんです。
そう、高校野球でお馴染みの「栄光は君に輝く」です音符
この曲、福島駅の新幹線ホームの発車メロディーとしても使われています。
ちなみに在来線は「高原列車は行く」です。
動画は → こちら

ノブマユの卒業した小学校の校歌も、古関氏作曲なんですよ ウインク

福島市内には「古関裕而記念館」もあります。 HP → こちら
彼の作った素敵なメロディーは、これからも歌い継がれていくんですね音符

theme : 福島県
genre : 地域情報

みらい百彩館 んめ~べ ・・・ 福島

今年7月にオープンした「みらい百彩館 んめ~べ」に行ってきました音符
JA伊達みらいの直売所で、駐車場が150台分。かなり広いです。
あ、こちらタケパパ初登場です手書き風シリーズハート

P1040483_convert_20091022183201.jpg

直売所だけあって、新鮮な野菜がものすごく安い ニコ
形は不揃いだけど、これだけ入って100円アップロードファイル
ものすごく甘くて美味しかったです手書き風シリーズハート

P1040484_convert_20091022183314.jpg

品揃えが豊富な午前中に行くのが、お薦めです。
お買い得だから、すぐに売れちゃいますからね ウインク

ちなみに「んめ~べ」は「うめぇべ」→「うまいべ」って感じで
「美味しいでしょ?!」って意味が一番近いのかなニコ



お店情報絵文字名を入力してください
みらい百彩館 んめ~べ
伊達市雪車町19
定休日:火曜日



theme : 福島県
genre : 地域情報

四季茶房 八夢 ・・・ 福島

久々に「八夢」に行ってきました ハート
「こんなところにお店があるの?」と不安になるよう場所にあるお店です。
そんな立地条件にも関わらず、いつも混んでいます。

手入れされているお庭と情緒を感じる建物。小民家風です。

P1040472_convert_20091022162438.jpg

昔っぽいんだけど、古臭くない店内。レトロとモダンの間って感じです。
お庭を見ながら、食事が出来ます。

P1040475_convert_20091022162828.jpg  P1040476_convert_20091022163145.jpg

「八夢御前」を頂きました ハート
↓ これは先付2品とお造り。

P1040473_convert_20091022164647.jpg

お食事は和食ベースの創作料理(全てコース料理)です。
見た目重視で、量は多くありません。
男性には物足りないかも?(ご飯とお味噌汁はお変わりできますが・・・)
「八夢御前」以外は、全て予約制です。
お昼も混んでいる事が多いので、予約を入れてから行くのが良いと思います ウインク

駐車場からの景色。吾妻山と田んぼ。

P1040471_convert_20091022165254.jpg

貴ちゃん、予約してくれてありがとね ハート
「八夢」でのランチ、優雅な時間でした。
ごちそうさまでした 笑顔

ウサ夫くん・・・次回は一緒に行きましょう ハート



お店情報絵文字名を入力してください
四季茶房 八夢
福島市荒井字中島92
駐車場:あり
バリアフリー情報:ごく普通の民家。入口、店内に段差あり。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
