

ラーメン暖暮 @ 川崎

2月14日にオープンした「ラーメン暖暮」 
福岡に本店を持ち、関東では池袋店に続き2店目との事。

P1100677_convert_20120228124024.jpg

看板には「九州ラーメン総選挙第1位受賞」とデカデカ書かれてます 
どんな選挙なのか???ですが、第1位受賞の文字に惹かれて入店。

店内は、カウンターと奥に4人掛けテーブル席が2卓。
お冷はセルフ、券売機で食券を買って店員さんに手渡します。

食券を渡すと、麺の茹で加減(5段階)、辛味ダレの量(多め、普通、少なめ、無し)、
ネギの有無を聞かれます。
辛味ダレは、後から追加もできるようです。

カウンターには、高菜、ニンニク、胡椒、ラー油。
胡麻は、見当たらず。
紅生姜は、店員さんに声をかけると小皿にちょこっと出してくれます。

↓ 「ネギごまラーメン」750円 

P1100676_convert_20120228124153.jpg

麺かため、辛味ダレ普通で注文。
HPを見てみると、ネギの量がラーメンの倍なんだとか・・・。
普通のラーメン700円、ネギ+胡麻で+50円のようです。
とんこつラーメンだからか?量は少なめ。
スープは臭みが無く、万人受けしそう。

ちなみに替え玉は150円と高め・・・なのに・・・空腹だったので思わず注文。
〆て900円。関東価格にしても高い気が・・・。
美味しいけど、お値段が可愛くない。 
ごちそうさまでした。





お店情報 
ラーメン暖暮 川崎仲見世店
川崎市川崎区砂子2-2-5
定休日:年中無休 

theme : ラーメン
genre : グルメ

まるた食堂 @ 福島

久々に、うまくて安い「まるた食堂」へ 

福島・まるた食堂  P1100620_convert_20120215191129.jpg

市役所等が近くにあるため、お昼・夕方は激混みのお店。
13:30過ぎに行きましたが、店内は8割以上のお客さん。
店内は、テーブル席と小上がりのお座敷。
混雑時には、もちろん相席になります。

↓ 看板メニューの「しいたけ味噌ラーメン」680円 

P1100615_convert_20120215190536.jpg

お客さんの半数は頼んでいる様子の人気メニュー。
ラーメンの器は大きめですが、深さはあまりなく、どちらかと言うと平ためな器。
しいたけ、もやし、きゃべつ、ニラ、ニンジン、挽肉の肉野菜炒めが、たっぷりと乗ってます。
味付けはあっさり味噌味ですが、野菜の旨みがスープに出ていてまろやか。
スープが美味しいので、全部飲み干したくなっちゃいます。
野菜たっぷり+太麺なので、お腹一杯になります。

P1100619_convert_20120215190722.jpg

↓ 季節限定の「カキフライ定食」 

P1100617_convert_20120215190950.jpg

ご飯は丼に入っていて、かなりのボリューム。
ご飯もカキフライも美味しいけど、味噌汁も美味しい~。
武パパが一口飲むなり「味噌汁、ウマいなぁ~」と絶賛。
飲んだ後に飲みたくなるような濃い目の味噌汁ですが、しょっぱさは感じられず。
濃く出汁を取っているから、味噌が濃くてもマッチするようです。
常連を思われる人が、焼きそば+味噌汁で注文しているのも分かる気が・・・。

他にも、ハンバーグ味噌ラーメンや餃子味噌ラーメンなるものから、
目玉焼き定食、ホルモン定食など、メニューは豊富でしかも安い。

P1100614_convert_20120215190410.jpg  P1100613_convert_20120215190234.jpg

また、行かなくては・・・。
ごちそうさまでした。






お店情報  
まるた食堂
福島市花園町7-27
定休日:月曜日
駐車場:あり

theme : ラーメン
genre : グルメ

サイトウ洋食店 @ 福島

福島駅前通りから、細い路地を入っていくとある「サイトウ洋食店」
お店は2階にあり、1階は別店舗のようです。

P1100542_convert_20120214103816.jpg

↓ 秋・冬限定「グラタンランチ」に惹かれてお店へ。

P1100536_convert_20120214103949.jpg

店内は、テーブル席とカウンター席。
13時過ぎでしたが、女性客でほぼ満席。

ランチメニューは、パスタ、お肉料理等ありましたが、
早々品切れになっているメニューも・・・。
グラタンランチには、サラダ、スープ、パン、ドリンク、デザートが付いてきます。

↓ サラダ&スープ 

さいとう洋食店

スープは、半分以下の少なすぎる量。
サラダは、ちょっと色合いが淋しい気が・・・野菜が高いから仕方ないのかな・・・。

サラダが出てくるまで、約10分以上・・・。
シェフ一人で作っているようなので、混雑時は時間が掛かるかも・・・。
(助手?配膳係り?の女性スタッフは、3人位いた記憶が・・・)

↓ グラタン&ライス 

P1100539_convert_20120214103056.jpg

パンが品切れとの事で、ライスが出てきました。
グラタンには、エビ、玉ネギ、じゃがいも、ブロッコリーにマカロニ。
熱々濃厚な味で、ご飯にも合う~。

↓ デザート 

P1100540_convert_20120214103322.jpg

5種類?位の中から、2種類を選ぶ事ができます。
お店の方曰く、一番人気はガトーショコラとの事。
かなりのミニミニデザートですが、ちょこっとずつ2種類食べれるのは嬉しい~。
ショコラは濃厚、プリンは甘さが抑えられてます。

↓ ホットティー 

P1100541_convert_20120214103520.jpg

ティーポットには、茶渋が・・・ 

一応、ランチタイムは15時までのようですが、売り切れ等があるので
早めに入店した方が良さそう・・・。
ごちそうさまでした。




お店情報 
サイトウ洋食店
福島市栄町9-5 栄町清水ビル2階
定休日:火曜日

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
