

都会の中の静寂

チケットを頂いたので、白金台にある「畠山記念館」に行ってきました 
茶道具を中心に、書画・陶磁・漆芸など、展示公開している私立美術館です。
国宝6件、重要文化財32件を含む1300件の収蔵品があるんだとか・・・。
個人で収集したなんて・・・凄過ぎます。

緑に覆われたお庭を通って、記念館に向かいます 
この時点で、都内とは思えません。(住宅地の中にあるんです)

P1060954_convert_20100608224440.jpg  P1060948_convert_20100608224652.jpg

P1060947_convert_20100608225040.jpg  P1060957_convert_20100608225358.jpg  P1060952_convert_20100608225558.jpg

館内に入る際、スリッパに履き替えます。
美術館としては、かなりこじんまりしてます。

展示室内の茶室では、お抹茶を頂くことが出来ます 

P1060939_convert_20100608224049.jpg

お茶碗は三代目清水日呂志氏作の彫三島茶碗とのこと。
許可を頂いて、写真を撮ってきました。

庭師の方によると、秋の時期は紅葉がキレイとのこと。
なるほど~。次回は、秋に来てみよっ。




↓広いお庭の中の茶室(なんと6ヶ所)で、お抹茶飲めたら、さらに美味しかったのにな~。
 人気ブログランキングへ  

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

tag : 抹茶 茶室

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵~

あぁ~素敵ですね~
古いお屋敷っぽいってだけで すでに萌え~です
いつか行きたいところに ファイルさせていただきますm(__)m

あっちこっちさん♪

ほんと、都会の中にいるとは思えない場所でしたよ。
あ、美術館としては展示数が少ないから、物足りないと思いますが・・・。
ちなみに入館料は500円。
駐車場は、たぶんタダだと思います。
ぜひ、紅葉の時期にお散歩してみて下さいね。
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
