

仙台七夕祭り♪

東北3大祭りの1つに数えられる「仙台七夕祭り」 
今回は「七夕祭り」に合わせて、帰省してきました。

P1070445_convert_20100813085305.jpg

毎年8月6日~8日の3日間にわたって行われます。
今年の来場者数は、235.7万人だとか・・・。
とにかく、人・人・人で、混雑してました。

P1070457_convert_20100813092737.jpg  P1070421_convert_20100813092524.jpg  P1070395_convert_20100813092337.jpg
  
↓「仙台七夕」の特徴でもある「七つ飾り」の一部 

P1070401_convert_20100813091906.jpg

短冊:学問や書道の上達
紙衣:病気や災難の厄除け、裁縫の上達
折鶴:家内安全と健康長寿
巾着:商売繁盛
投網:豊漁、豊作
屑篭:清潔と倹約
吹流し:織姫の織糸の象徴 って意味があるんだそうです。

↓「鐘崎の笹かまぼこ」の笹飾り 

P1070435_convert_20100813093302.jpg  P1070437_convert_20100813093440.jpg

笹飾りの中に、さらに小さい笹飾りが・・・手が込んでいます。
金賞受賞作品だけあって、写真を撮っている人が多かった・・・。

↓「マンシングウェア」と「イタリアントマト」の笹飾り 

P1070408_convert_20100813085517.jpg  P1070406_convert_20100813090223.jpg

くす玉がペンギンだったり、トマトらしかったりとお店らしさが出てます。

↓和紙の吹流しも、いろいろ手が込んで作られてます。

P1070463_convert_20100813101016.jpg  P1070461_convert_20100813100857.jpg  P1070470_convert_20100813101244.jpg

パッチワーク調のや、むすび丸君ぽいの等、いろんなデザインがあります。
たった3日間だけとは、なんだかもったいない・・・。

P1070443_convert_20100813092905.jpg  P1070442_convert_20100813093136.jpg

写真では、豪華絢爛なのが伝わりにくいかも・・・。
青竹と和紙で手作りされる「仙台七夕祭り」とっても手が込んでます。
久々に見ましたが、豪華さに圧倒されました。
いやぁ、楽しかった~。




↓ウサ夫くん曰く「仙台七夕」のお薦め時間帯は、初日の朝とのこと。
 人は少ないし、笹飾りも飾り立てなのでキレイなのです。一度は、見なきゃ損ですよ~!!!
人気ブログランキングへ    


theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

tag : 仙台七夕 東北

comment

管理者にだけ表示を許可する

きれいに撮れてますね

七夕は、殆んど見たことがないのですが画像を見せていただき雰囲気が掴めましたありがとうございます。

派手なCM七夕は控えているのか、シンプルで昔の七夕を思い出しました。

★choco-chipさん★

久々に「仙台七夕祭り」に行ったんですが、激込みでした。

choco-chipさんは仙台在住だと勝手に想像してたんで、
もしや見に出掛けているかな?なんて思っていたんですが・・・。
海外逃亡中だったんですね(笑)

人混みが苦手でなければ、来年にも行ってみて下さいね~♪
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
