

大人の社会科見学 ANA機体工場見学編

行ってみたかった「ANA機体工場見学」に、先月やっとこ行ってきました 
完全予約制で、6ヶ月前からインターネットで予約する事ができます。

P1070752_convert_20100918101903.jpg  P1070707_convert_20100918102310.jpg

参加者は、家族連れ、カップル、おひとり様といろいろ。
まずは講堂で、飛行機や整備についての説明やビデオ上映。
お土産に、クリアファイルと飛行機の模型を頂きました。

P1070706_convert_20100918102032.jpg  P1070705_convert_20100918102452.jpg

その後、ヘルメット着用し、格納庫へ 
広さは、東京ドームの1.5倍って行ってた気が・・・(ちょっと曖昧)

DSC04332_convert_20100921213836.jpg

DSC04333_convert_20100921215058.jpg  DSC04343_convert_20100921214547.jpg  DSC04364_convert_20100921214912.jpg

↓15~20人くらいに分かれて、説明を聞きます。

P1070713_convert_20100918102720.jpg  P1070744_convert_20100918102614.jpg

↓飛行機のエンジン 

P1070747_convert_20100918103148.jpg

左側にいる整備スタッフと比べると、かなり大きいのが分かります。
エンジンを、マジマジと見るのは初めて。

↓タイヤの大きさも、いろいろ。

P1070726_convert_20100918102845.jpg

格納庫には5機入ることが出来るようですが、この日は、2機格納されてました。

P1070743_convert_20100918103327.jpg

飛行機萌え~  には、たまらない空間なんでは???

DSC04347_convert_20100921214336.jpg

DSC04351_convert_20100921214739.jpg  P1070736_convert_20100918103433.jpg  P1070737_convert_20100918103708.jpg

扉の外には、着陸する飛行機の姿を見る事ができます。

DSC04345_convert_20100921220537.jpg

何気なく使用していた飛行機だけど、沢山の人達の手によって
支えられている事を、改めて感じました。
飛行機が安全に運航するのって、スゴイ事なんだなぁ~。
次、乗る時は、いろいろと思い出しそう・・・。

ANAグループの皆様、これからも「あんしん、あったか、明るく元気」のスローガンの如く
飛躍していって下さいね~。
我が家は、ANA+スターアライアンス贔屓ですからね~。

※ 掲載した写真は、ANA機体工場見学担当者の方から許可を頂いたものです。



社会科見学って、中学生以来?
 昔は興味無かったけど、大人になったら、見学の楽しみに芽生えてきたのかも?
 ビール工場見学にも行かなくては・・・。
人気ブログランキングへ  

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

tag : 社会科見学 ANA

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

飛行機 萌え~! でなくても行ってみたいですよ!

1日中見ていても飽きないと思います。


No title

うわぁ、「萌え♪」ですぅ
飛行機って美しですよね!
学生時代にアルバイトをしていたので、私も全日空贔屓です

choco-chipさん♪

> 飛行機 萌え~! でなくても行ってみたいですよ!

間近で見てみると一気に「飛行機、萌え~!」になっちゃいますよ♪
欲を言えば、コックピットとかも覗いてみたかったな・・・と。
ま、格納庫を見学できただけでも満足なんですけどね。

うさこさん♪

> 学生時代にアルバイトをしていたので、私も全日空贔屓です。

ほぉ、ANAでアルバイトしてたんですか?
なんだかカッコいいイメージが・・・。
ANAの方が、J○Lよりもサービスが良い気がしますよね。
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
