

志賀だんごや @ 福島

学生時代に食べた記憶がある「志賀だんごや」 
和菓子好きなお友達が、絶賛して連れて行ってくれたっけなぁ~。

P1080431_convert_20101212131639.jpg

だんご屋だけあって、売っているのはお団子のみ。
あんこ、ごま、しょうゆ、じんだん(ずんだ)の4種類。
ほうさい餅は無かったけど、どんなお餅なのかな~???

注文を受けてからお店のお父さんが、あんを付けてくれます。
のんびりとした昭和的な雰囲気が、漂います。

P1080432_convert_20101212131809.jpg  P1080433_convert_20101212145441.jpg

↓ 「しょうゆ、あんこ、じんだん」1本84円 

P1080435_convert_20101212150108.jpg

俵型のお団子は、とっても柔らか~。
手作りですが、どれもほぼ同じ形。
俵型のお団子ってなかなか見かけないですが、通常の丸型よりも食べやすいです。
あんは程よい甘さで、素朴で懐かしい味。
個人的には、じんだんが一番美味しかった~。

末永く~続いていって欲しいおだんご屋さんです。
ごちそうさまでした。



お店情報 
志賀だんごや
福島市野田町1-4-1
定休日:日曜日
駐車場:なし

theme : おいしい和菓子
genre : グルメ

tag : 和菓子

comment

管理者にだけ表示を許可する

No Title

前記事にijinさんがいらっしゃっていて驚きました。
ブログの世界も狭いんですね~♪
私も今日は餡子系が食べたくなって、買いに行こうか迷った末…雨だったので我慢しました^^;

なかなか通ですねぇ~!

こんばんは
志賀だんごさんのあんこは、わたしも大好きです

あの店のだんごが好きってやはりダダモノではありませんね!

ココママさん♪

> 前記事にijinさんがいらっしゃっていて驚きました。
> ブログの世界も狭いんですね~♪
あは、お知り合いって言ってましたものね。
ほんと世の中は狭いんですね。

> 私も今日は餡子系が食べたくなって、買いに行こうか迷った末…雨だったので我慢しました^^;
雨の日に出掛けるほどの、食いしん坊では無いって事ですね?!
今度晴れている時にでも、お団子買いに出掛けてみて下さいね~。

choco-chipさん♪

やはりchoco-chipさんはご存知でしたか~。
まさに福島の食通ですね。

> 志賀だんごさんのあんこは、わたしも大好きです
手作り感があって懐かしい気分にさせてくれますよね。
跡取りがいるのか?などちょっと気になりますけどね~。
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
