

餅甚 @ 大森

きな粉をまぶした「安部川餅」は、静岡の安倍川近くの茶屋で広まった
静岡名物らしいですが、大森でも美味しい「あべ川餅」を頂く事が出来ます。
 
創業享保元年(1715年)大森で300年以上続いている老舗「餅甚」

P1080640_convert_20110112085454.jpg  P1080642_convert_20110112085642.jpg

ウサ夫くんが、大森のBarで飲んだ際にお通しとして出て来たんだとか。
あまりの美味しさにお店の名前をチェックしてくれたので、
早速、探して行ってきました。

↓ 「大森名物 あべ川餅」

P1080655_convert_20110112092448.jpg  P1080656_convert_20110112092631.jpg

お餅、きな粉、黒蜜が入ってます。

P1080661_convert_20110112092928.jpg  P1080664_convert_20110112103144.jpg

お餅はモチモチしていて、とってもやわらか~。
驚く事に、翌日の夜になってもまったく硬くなること無く、柔らかいまま。
お餅自体は、ほとんど甘みは感じません。
きな粉と濃厚な黒蜜をかけて食べると、まさに絶品。
幅広い年齢に愛されそうな味です。

ちなみに「赤飯」も有名なんだとか 
これは再訪しなくては・・・。
ごちそうさまでした。




お店情報 
餅甚
大田区大森東1-4-3
定休日:火曜日
駐車場:なし

theme : おいしい和菓子
genre : グルメ

tag : 和菓子

comment

管理者にだけ表示を許可する

さすがウサ夫さん、美味しいもののチェックには抜かりがないですね。
ノブマユさんにも、食べてみて欲しかったんだろうな~♪

安倍川餅ってあまり食べないけど、ホントに美味しそう~!
(お餅が柔らかいままの突き方っていうのが、あるんだそうですね)

たべたーい!

こんにちは!
お通しにあべかわですか~
なんて おつ なバーなんでしょう^^
大好きなんです。あべかわもち・・
すごく食べたくなりました。

ココママさん♪

> さすがウサ夫さん、美味しいもののチェックには抜かりがないですね。
> ノブマユさんにも、食べてみて欲しかったんだろうな~♪
お酒・甘いもの何でも好きなメタボ気味なウサ夫くんですから・・・。
自分がもう一度食べたかったんですって。

> 安倍川餅ってあまり食べないけど、ホントに美味しそう~!
久寿餅、わらび餅、安倍川餅・・・一瞬どれがどれ???と
迷うくらい、私もあんまり食べないんですよ。

nanaのmamaさん♪

> お通しにあべかわですか~
> なんて おつ なバーなんでしょう^^
ほんとオシャレなバーですよね。
お通し=ピーナッツ系だと思っていたのに・・・違うんですね。
お酒との相性も、バッチリだったらしいですよ。

> 大好きなんです。あべかわもち・・・。
安倍川餅あまり食べた事無いんですが、ほんと美味しかったですよ~。
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
