

正式名称は・・・

TGで向かったのは、世界一長い地名の「クルンテープ・マハーナコーン・
アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・
ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・
アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

タイの方は「クルンテープ」と言うようですが、通称「バンコク」 

意味は「天使の都 大いなる都 エメラルド仏陀が安置され誰も攻め落とすことのできない都 
美しく堅固で繁栄する場所 心地よく貴重な9つの宝を持つ豊かな都 
いくつもの巨大な宮殿がある都 神が権化かした王の住まい 
インドラ神が建築の神ヴィシュカルマに造らせた都」だそうです。
~ タイ国政府観光庁HP参照 ~

雨季のバンコクは、初めての訪問 
スコールが、平年に比べて長くなっているんだとか・・・。

在タイ日本国大使館では、アユタヤやチャオプラヤー川周辺に対して降雨・洪水に関する
注意喚起を発表してます。
13日~18日にかけて高潮を迎える為、バンコク市内も冠水の恐れがあるようです。

↓ 水嵩が増しているチャオプラヤー川(Mae Nam Chao Phraya) 

P1090749_convert_20111011130441.jpg

相変わらずの、茶色い川・・・。
流木やら草木が、至る所に浮かんでいます。

学生の頃「メナム川」という名前で習っていた「チャオプラヤー川」
なんでも、メナムの意味が「川」なのに、川の名前が「メナム」と勘違いしたのが事の始まり。
お偉い方の大間違いのおかげで、ずーっと「川川」と習っていた事を初めて知りました・・・。
だから名前が変わったのね~。

↓ ワット・アルンに渡る船乗り場は、一部冠水状態。

P1090762_convert_20111011130628.jpg

水位が増して、お店の床は水びたし・・・。
簡易的な木の橋(かなり不安定)があるので、とりあえず濡れる事はありません。

↓ 土嚢を積んである船乗り場もあります。

P1090830_convert_20111011133407.jpg

雨量は減少傾向のようですが、これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。




↓ 世界各地で異常気象・・・地球はどうなるんでしょ???
  人気ブログランキングへ

theme : タイ・バンコク
genre : 海外情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も先月末~今月初めにバンコクに遊びに行ってました。
旧メナム川、そのような理由だったんですね。
初めてチャオプラヤー川と言われても、全く分からないのも
仕方ないことだったのですね。

バンコクの美味しい情報、楽しみにしてます。
(私の行ったお店とかぶっているかしら?)

hanaさん♪

> 旧メナム川、そのような理由だったんですね。
> 初めてチャオプラヤー川と言われても、全く分からないのも
> 仕方ないことだったのですね。
同じ時期に、バンコク訪問していたんですね~。
あの時期もチャオプラヤー川は増水してましたが、今テレビで見ていると
もっとスゴイ事になってますよね。
時期がちょっとずれていたら、観光どころでは無かった事を実感しています。
これ以上の被害が出ない事を祈るばかりですね。

> バンコクの美味しい情報、楽しみにしてます。
> (私の行ったお店とかぶっているかしら?)
hanaさんの行かれたお店も知りたいですが・・・。
定番のお店からマイナーなお店、いろいろ載せていく予定です。
また遊びに来てくださいね。
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
