スポンサーサイト


ビールの器 @ キリンビールセミナー

昨日、キリン横浜ビアビレッジで開かれた「ビールセミナー」に行ってきました 
今回のテーマは「ビールの器~五感で選ぶ最適グラス~」

Hw1pZRP5_UmxERJ_1350177105.jpg

形の異なる器で飲む味の違いや、温度によってのビールの違いを学びつつ、
ビールの特色に合った器を選びましょう!という内容。

JzYYjTrf68u3TvT_1350176904.jpg

ビールセミナーの中で、1、2を競うくらい大量にビールを飲む講座との事・・・。
ウコンを飲んでこなかった事を、ウサ夫君と二人で後悔しながら講義を受けます。

同じ「一番搾り」なのに逆三角形のカクテルグラスとテイスティンググラスでは、
味わい、泡の立ち方が全く違う事に驚きながら、ビールを頂きます。
逆三角形→泡が立ちにくくすぐ消える、香りが広がる、キリッとした味わい
テイスティンググラス→泡立ち・泡持ちが良い、香りがこもり最後まで香りを楽しめる

ビールを美味しく飲む温度→気温15度→10度~15度
                 気温25度→10度前後
                 気温35度→6度前後

楽しかったけど・・・酒豪・ウサ夫君でさえ、さすがに全部飲みきれなかった今回の講座。
毎回一滴も残さず飲んでいたのに、その事にもビックリ!!!
(ちなみにまだお休み中 ZZZ)
次回は、体調整え、ウコン忘れないようにしないと。
また、当たるといいなぁ・・・。
スポンサーサイト

theme : ビール
genre : グルメ

tag : ビールセミナー

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

お疲れさまでした。
これで半分終了ですか?
順調に当選してますね☆

昨日はサントリー武蔵野ビール工場へ行ってきました。
出来立てのプレモルがすごーく美味しかったので
機会がありましたら行ってみて下さ~い♪

No title

こんにちは!

キリンビールセミナー、通っていらっしゃいますね♪
(と…自分が工場見学した記事をアップしていないことに今気づきました。。。)

グラスによって味わいが変わってくるのですね!
うーん、試してみたいです。
それにしてもどれだけの量を飲む講座なのでしょう…
そちらも気になります。

えるさん♪

コメント、ありがとうございます。

> これで半分終了ですか?
やっとこ、3講座終了しました。
人気のある講座と、そうでもない講座がなんとなく分かってきました(笑)
えるさんのようにリーチが掛かるのは、来年に持ち越しでしょうね・・・。
スイーツは落選しましたが、12月分は当たるといいのですが・・・。

> 昨日はサントリー武蔵野ビール工場へ行ってきました。
> 機会がありましたら行ってみて下さ~い♪
全てのビール会社の工場見学に行って見たいなぁ・・・とは
思っているんですが、キリンが一番近くて便利ですよね。
サントリー、気になるけど・・・。

naotomomoさん♪

> キリンビールセミナー、通っていらっしゃいますね♪
> (と…自分が工場見学した記事をアップしていないことに今気づきました。。。)
6講座終了目指して、頑張って通ってますよ~。
普通の工場見学も行きたいんですが、なかなか行けずじまいになってます・・・。

> グラスによって味わいが変わってくるのですね!
ほんと、飲んでみてビックリしましたよ。
大してビールは飲めなかったんですが、いろんな知識があると
面白いものですよ。

> それにしてもどれだけの量を飲む講座なのでしょう…
> そちらも気になります。
そうですよね、気になりますよね。
普段は、試飲用のプラカップ(70ml位)で飲むんですが、
この日はハートランド1本、缶ビール2本、4種類のビールの試飲、
新作ビールの試飲に、グラスに入れたビール4杯・・・かな。
クラッカーとチーズはあるんですが、2時間位で飲むには
結構大変な量でした・・・。
★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
