

東北六魂祭2013 in 福島①

6月1日、2日に福島市で開催された「東北六魂祭()」

東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を願って、
東北を代表する6つの祭り(青森ねぶた祭、秋田竿灯まつり、盛岡さんさ踊り、
仙台七夕祭り&すずめ踊り、山形花笠まつり、福島わらじ祭り)が福島市に結集。
仙台、盛岡に続き、今年が3回目の開催。

飲食ブースのある「うまいもの広場(新浜公園)」も凄い人・・・。

sPvoEHasCpopII61370225007_1370225282.png

「福島路ビール」もありました。

PiSskkejGWYFJYC1370225414_1370225444.jpg

折角なんで「林檎のラガー(500円)」を購入。

xfDFWQA0eP3GVux1370226716_1370226772.jpg

見た目は、濁っているので林檎ジュースに近いかな・・・。
香りもまさにリンゴ、ほんのりリンゴの甘味と酸味が感じもするフルーツビール。
飲みやすいけど、女性向きなんだろうなぁ・・・。

「メイン広場」になっている福島市役所。

HUZUWSfUWbkY4w21370225338_1370225352.png

航空自衛隊の方々のサイン会も長蛇の列。

g1GPMJVOYAaZcsS1370225493_1370225523.jpg

現在TBS系列で放送中の「空飛ぶ広報室」のドラマの影響も大きいみたいです。

とにかくどこに行っても人、人、人の人だかり・・・。
パレードの様子は、また次回・・・。



theme : 地域情報
genre : 地域情報

ビールの器 @ キリンビールセミナー

昨日、キリン横浜ビアビレッジで開かれた「ビールセミナー」に行ってきました 
今回のテーマは「ビールの器~五感で選ぶ最適グラス~」

Hw1pZRP5_UmxERJ_1350177105.jpg

形の異なる器で飲む味の違いや、温度によってのビールの違いを学びつつ、
ビールの特色に合った器を選びましょう!という内容。

JzYYjTrf68u3TvT_1350176904.jpg

ビールセミナーの中で、1、2を競うくらい大量にビールを飲む講座との事・・・。
ウコンを飲んでこなかった事を、ウサ夫君と二人で後悔しながら講義を受けます。

同じ「一番搾り」なのに逆三角形のカクテルグラスとテイスティンググラスでは、
味わい、泡の立ち方が全く違う事に驚きながら、ビールを頂きます。
逆三角形→泡が立ちにくくすぐ消える、香りが広がる、キリッとした味わい
テイスティンググラス→泡立ち・泡持ちが良い、香りがこもり最後まで香りを楽しめる

ビールを美味しく飲む温度→気温15度→10度~15度
                 気温25度→10度前後
                 気温35度→6度前後

楽しかったけど・・・酒豪・ウサ夫君でさえ、さすがに全部飲みきれなかった今回の講座。
毎回一滴も残さず飲んでいたのに、その事にもビックリ!!!
(ちなみにまだお休み中 ZZZ)
次回は、体調整え、ウコン忘れないようにしないと。
また、当たるといいなぁ・・・。

theme : ビール
genre : グルメ

tag : ビールセミナー

世界のビール @ キリンビールセミナー

週末、キリン横浜ビアビレッジで開かれた「ビールセミナー」に行ってきました 
今回のテーマは「世界のビール~歴史とその魅力~」

SWsweQy5qVuSsCC.jpg

ビール作りの歴史をおさらいしながら、修道院ビールから現代のビールと、
その当時の製法で作られたビールを学びながら味わう!という内容。
あくまで試飲なのですが、今回は17種類のビールを味わってきました。

セミナー中は写真撮影禁止だったので、休憩中にパチリ 

lK3ASvMQ1XkavaF.jpg

ベルギービール(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、ブーングース、オルヴァル、、リンデマンスクリーク)
各都市地ビール(ドムケルシュ、シュナイダーヴァイス、ニューキャッスルブラウンエール、ハンネンアルト)
現代の代表的ビール(ピルスナーウルケル、キリンラガービール、バドワイザー、ハイネケン)
キリンビール製品(一番搾りスタウト、ギネスエクストラスタウト、スプリングバレー、ヴァイツェン、横浜エール)

17種類のビールを、試飲カップに注いでは飲み、注いでは飲みの繰り返し 

ZbMSC5yn9jRF3zT.jpg

賞味期限が2031年と長いもの(ブーングース)や、フルーツビール(リンデマンスクリーク)に、
わんこそば方式で飲まされるビール(ドムケルシュ)など、講義を聴きながらひたすら飲みます。

ビールなのに、コルク栓のあるビール(ブーングース、リンデマンスクリーク)も・・・。

ビールセミナー

前回飲みすぎたので、今回は制御しながら飲んだけど、それでもスゴイ量 
飲めないビールは全てウサ夫君に渡したので、ウサ夫君は軽く3Lは飲んだろうな・・・。
(そんなにビール飲んだのに、帰りにカクテルまで飲んでましたが・・・)

参加費2000円以上に楽しめたセミナー。
また、当たるといいけど・・・。





theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

tag : ビールセミナー

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
