

福島の桃源郷・花見山

花の名所として、全国的に有名になった「花見山」 

写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と絶賛した場所。
園芸農家・阿部さんが私有地を無料で開放している「花見山」ですが、とっても広い~。
管理・維持するのも大変だろうに・・・ほんとすごい事です。ありがとうございます。

毎年、観光バスやら観光客でごった返してますが・・・
今年は原発事故の影響でツアー、シャトルバス、イベントの中止で人手が少なく
例年の10分の1とか・・・。

人手が少ないなら・・・と久々に「花見山」行って来ました~。
平日でしたが、駐車場には福島や宮城ナンバーの車で昼頃には満車状態・・・。
マスク姿の方もチラホラ居ましたが、思っていたよりも賑わっていました。

写真は撮ったけど取り込めないので、↓↓福島観光物産協会HPから拝借↓↓

 flo-11.jpg  flo-29.jpg 

いろいろあるけど「花見山」は、今年も美しかった~。
早く、元の「うつくしまふくしま」に戻ってほしいと願うばかり・・・。
来年は全国の方々、花見山へこらんしょない~。



theme : 福島県
genre : 地域情報

旅のお供に、シウマイ弁当

週末、プラッとひとり旅 
新幹線で、福島まで行って来ました。

旅のお供は・・・横浜名物の「崎陽軒のシウマイ」 
恥ずかしながら食べたことが無かったので、購入してみました。

↓ 駅弁の定番らしい「シウマイ弁当」

 P1080115_convert_20101103075224.jpg  P1080114_convert_20101103075028.jpg

食べようと思ったけど、上野を過ぎた辺りから早くも爆睡・・・。
結局、夜の食卓に登場しました。

お土産に購入した「昔ながらのシウマイ」

P1080140_convert_20101103075410.jpg  P1080144_convert_20101103075604.jpg

醤油入れのひょうちゃんは、いろいろな絵柄があるようです。
シウマイはお肉ぎっしりで、初ママ絶賛してました。

ちなみに福島駅では、珍しいものを見る事ができます 
続きは ↓↓↓

more...

theme : ご当地名物
genre : グルメ

tag : お弁当 新幹線

仙台観光いろいろ

今回は短い時間にも関わらず、ちょこっと仙台観光をしてきました 

仙台市青葉区にある「大崎八幡宮」  

P1070501_convert_20100816200235.jpg  P1070499_convert_20100816200055.jpg

社殿は、安土桃山時代の遺構として国宝建造物に指定されてます。
平成9年に御社殿改築事業が行われ、創建当時の壮麗な色彩が復活したとの事。

とっても鮮やかな色合い。
安土桃山時代の方も同じ物を見ていたなんて、感慨深いです。

↓「秋保(あきう)大滝」 

P1070520_convert_20100816195805.jpg

幅6m・落差55mあり、日本三大名瀑の一つに数えられているとの事。
名湯・秋保温泉から山形に向かう途中にあります。
意外にも、観光客やデートらしきカップルが多くいました。
デートスポットなのかしら???




↓♪秋保温泉、良いとこ、一度はおいで~♪♪♪ポチッとお願いします~。
人気ブログランキングへ   

theme : 宮城県
genre : 地域情報

tag : 仙台 観光

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
