

味太助 @ 自宅

帰省中にて、実家の大掃除の手伝いなどに励んでいる日々・・・ 
カーテン洗って、窓の掃除をしたり・・・などなど。
まだ川崎の自宅は、なーんもしてないのに・・・帰ったら掃除疲れが出そうです。

昔、作ったクリスマスリースを出したり、お正月の飾りを準備したり・・・  

P1080447_convert_20101212155013.jpg  P1080449_convert_20101212154911.jpg

そんな中、仙台のマー君、芳ママからお歳暮が届きました 
届いたのは・・・牛タン発祥のお店「味太助」の牛タンセット。

P1080440_convert_20101212190353.jpg

↓ 「牛タン」と「テールスープ」 

P1080441_convert_20101212191113.jpg  P1080443_convert_20101212190904.jpg

テールスープは、冷凍されてます。

↓ 武パパ、初ママと一緒に頂きました 

P1080467_convert_20101214142514.jpg

牛タンは、他店と比べて肉厚で噛み応えがあります。
でも、隠し包丁が入っているので、とっても食べやすい~。
お肉の臭みも無く、塩味がちょうど良く付いています。

↓ コラーゲンたっぷりの「テールスープ」 

P1080469_convert_20101214142615.jpg

初ママ好みの味らしく、絶賛しておかわりしてました。
自宅にいながら「味太助」の味を満喫できるって・・・なんだか幸せ~。

マー君、芳ママ、ありがとうございました 



↓ クリスマスが終わると、もうお正月・・・。1年の早さにビックリ。
  帰ったら、大掃除しなくちゃ。ポチッ!っとお願いします。
人気ブログランキングへ  

theme : お取り寄せグルメ
genre : グルメ

tag : 牛タン

手作り♪栗+五目ご飯♪

福島滞在中はずーっと雨だったのに、帰る日になったら雨が止んで
虹が出ていました。

P1080159_convert_20101103104150.jpg

↓ 初ママ手作りの「栗+五目ご飯」 

P1080155_convert_20101103103740.jpg  P1080158_convert_20101103104008.jpg

一応、作り方を聞いてみました。
1.もち米は、前日に洗って水につけておく。
2.もち米(5合)10分蒸す → 具を混ぜる → 20分蒸す。
肝心の味付け(醤油・酒・ダシ汁等)は、自分の勘(目分量ってこと?)と言う大雑把な作り方。
ん~、再現するのはちょっと難しいかな??

↓半・手乗りインコの2人 

P1080172_convert_20101103104307.jpg

この子達と、えびせんを食べて過ごす日々でした。
とっても可愛いかった~。



↓なかなか体重が減らない今日この頃・・・。ジムに行ってきたから、明日は筋肉痛かも?!
 アルコールと甘いものを口にしなきゃいいんだけど・・・それが難しいですね・・・。
  人気ブログランキングへ 

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : インコ

秋の味覚・松茸♪

秋の味覚と言えば、いろいろありますが・・・。
↓我が家にやってきたのは・・・「長野県産の松茸」 

P1080024_convert_20101015211402.jpg

今年は、毒キノコと共に松茸も豊作なんだとか???
キノコ狩りには、注意が必要ですね~。

↓「ホイル焼き」と「松茸ご飯」 

P1080034_convert_20101024140320.jpg  P1080035_convert_20101024140142.jpg

松茸の定番料理で、香りを楽しみました。
「香り松茸、味しめじ」だものね・・・。
手の込んだ料理では無かったけど、美味しかった~。
 

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 松茸

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
