

世界のビール @ キリンビールセミナー

週末、キリン横浜ビアビレッジで開かれた「ビールセミナー」に行ってきました 
今回のテーマは「世界のビール~歴史とその魅力~」

SWsweQy5qVuSsCC.jpg

ビール作りの歴史をおさらいしながら、修道院ビールから現代のビールと、
その当時の製法で作られたビールを学びながら味わう!という内容。
あくまで試飲なのですが、今回は17種類のビールを味わってきました。

セミナー中は写真撮影禁止だったので、休憩中にパチリ 

lK3ASvMQ1XkavaF.jpg

ベルギービール(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、ブーングース、オルヴァル、、リンデマンスクリーク)
各都市地ビール(ドムケルシュ、シュナイダーヴァイス、ニューキャッスルブラウンエール、ハンネンアルト)
現代の代表的ビール(ピルスナーウルケル、キリンラガービール、バドワイザー、ハイネケン)
キリンビール製品(一番搾りスタウト、ギネスエクストラスタウト、スプリングバレー、ヴァイツェン、横浜エール)

17種類のビールを、試飲カップに注いでは飲み、注いでは飲みの繰り返し 

ZbMSC5yn9jRF3zT.jpg

賞味期限が2031年と長いもの(ブーングース)や、フルーツビール(リンデマンスクリーク)に、
わんこそば方式で飲まされるビール(ドムケルシュ)など、講義を聴きながらひたすら飲みます。

ビールなのに、コルク栓のあるビール(ブーングース、リンデマンスクリーク)も・・・。

ビールセミナー

前回飲みすぎたので、今回は制御しながら飲んだけど、それでもスゴイ量 
飲めないビールは全てウサ夫君に渡したので、ウサ夫君は軽く3Lは飲んだろうな・・・。
(そんなにビール飲んだのに、帰りにカクテルまで飲んでましたが・・・)

参加費2000円以上に楽しめたセミナー。
また、当たるといいけど・・・。





theme : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
genre : 地域情報

tag : ビールセミナー

日本の酒情報館(SAKE PLAZA)で、利き酒に挑戦

西新橋にある「日本の酒情報館・SAKE PLAZA」 
JRAのお隣に、ひっそりとあります。

P1110153_convert_20120722135624.jpg  P1110154_convert_20120722135818.jpg

日本各地のお酒の紹介、器やお酒の販売もしてます。
夏場のため、お酒の種類が少なめ。
壁には、お酒の瓶(空瓶)がズラリ・・・。

P1110149_convert_20120722140127.jpg  P1110152_convert_20120722140256.jpg  サケプラザ

試飲リストの「初夏の酒特集」は、九州、四国編。
特集は、時期によって変わるようですが、次回の変更はまだ未定との事。

P1110151_convert_20120722140506.jpg

利き酒(試飲)は、初夏の日本酒11銘柄、梅酒やゆず酒13銘柄、
その他(通常買える商品)11銘柄の中から、5銘柄選ぶ事ができます。
特長や使用米、日本酒度などが、記載されてます。

「5銘柄の試飲」530円 

P1110150_convert_20120722140358.jpg

迷った挙句、虎の尾(愛媛)、本陣ふるさと讃歌(長崎)、花神紅(愛媛)、
浦霞(宮城)、吟の舞澤乃井(東京)の5銘柄をチョイス。

お水はありますが、おつまみはもちろん無し。
椅子もPCの前にあるだけなので、立ち飲み状態です。
おつまみや椅子があったら、長居しそう・・・。

お土産に買ったのは「ひと降り酒」 

P1110158_convert_20120722140731.jpg  P1110159_convert_20120722140939.jpg

隙間に置けるよう、三角形のボトルなんだとか・・・。
「ひと降り酒」も、5銘柄の試飲ができるようです。

16時過ぎだったからか?お客さんは一人のみ。
時期や時間帯で混雑する事もあるようですが、外国人観光客も多いとのこと。
4階には、6千冊にも及ぶお酒に関する蔵書を有する図書館もあるようです。

近くに行く用事があったら、また行って見よっ

日本酒情報館(SAKE PLAZA) 
港区西新橋1-1-21 日本酒造会館1F
休館日:土日、祝日、年末年始
開館時間:10時~18時

theme : 日本酒
genre : グルメ

ビールの魅力 @ キリンビールセミナー

6月末、キリン横浜ビアビレッジで開かれた「ビールセミナー」に行ってきました 

P1110116_convert_20120702094931.jpg

テーマは「ビールの魅力」 

キリンビールセミナー

勉強という名目で、昼からビールが飲めるためか?ウサ夫君ニヤケ顔です 
内容は、ビールの作り方、歴史やら聴きつつ、
試飲用カップ(約70ml位)で、いろんなタイプのビールを飲み比べます。
ついでに、発売前のアイスプラスビール(7月4日発売)も頂く事ができました。

このあと実際に、スプリングバレー内にあるブルワリーを見学。

P1110115_convert_20120702095056.jpg

実際の行程を、技術者の方から教わります。
セミナーに合わせて、タンク等を空にするからブルワリーの見学が可能なんだとか・・・。

お土産(ビール2本)まで頂ける、楽しいセミナー。
試飲と言っても、かなりの量のビールを飲むので、注意が必要です。
飲んべぇウサ夫君も、千鳥足になりながら、なんとか帰宅。
「ビールセミナー」はまりそう・・・。

theme : ビール
genre : グルメ

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
