スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々と・・・

2009年に始めた、このブログ・・・。
色々な事があったりして、以前よりも食べ歩く事が少なくなりました・・・。
当然、書く記事も無い → 更新が途絶えがち となってます。

そのうちまた楽しく記事が書ける日が来ることを願って・・・。

川崎大師の赤札行列

10年毎の大開帳で賑わっている「川崎大師」
その期間にのみ「赤札」と言う貴重なお札が頂けるとの事・・・。
頂ける期間は、5月中のみ・・・。



平日の朝6時前なのに、すでに行列・・・。
多い時で2000人以上が並び、4時間かかるとか・・・。
不安になりながら並ぶも、平日朝だったためか、約1時間チョイで赤札を頂けました。
6:40分には列が動き出し、本堂へ。
ご本尊に手を合わせ、渡り廊下を渡って、信徒会館へ。
沢山のお坊さんがお経を読む中、1人1枚「赤札」を頂きます。

「赤札」とは弘法大師直筆と伝わる「南無阿弥陀仏」を、
貫首様が祈願をこめて一枚一枚に手刷りした尊い「護符」なんだとか・・・。

ちなみに・・・6:00、9:30、11:00、13:00、14:30、16:00の毎法要後ではなく、
1日3回どの法要後かは未定で、赤札は授与されるとの事。
(一番偉いお坊さんの気分次第とか・・・)
比較的6:00と16:00の法要後は配られているようです。
(16:00法要後の赤札は、ご本尊の幕が閉まっていて見れない事あるようです)

10年毎の「赤札」
今回を逃すと、次は10年後・・・。



tag : 川崎大師 赤札

一風堂 SHIROMARU-BASE @ 大森

大森にある「一風堂 SHIROMARU-BASE」
豚骨ラーメン好きなウサ夫君に連れられ、一杯飲んでから訪問。
博多一風堂系列のNEXT BRANDという事をテーマとしたお店の様で、
一風堂の原点の味をテーマにしているようです。

テーブルに着くと、店員さんがオーダーシートの書き方、スープの説明をしてくれます。
スープは、普通と濃厚の2種類。
ちなみに、濃厚がスタンダードとの事。

↓ 「辛かベース(白丸ベースに辛味噌を載せたもの)」



辛かベースは1辛、3辛、5辛、8辛と選べるらしく、今回は通常の辛さの3辛に挑戦。
苦手な豚骨の臭いも無く、美味しく食べられるラーメン。
本場の豚骨ラーメンがどんなものかは分からないけど、美味しく食べられました。
ちなみに3辛はほとんど辛くない!と言っても良いレベル。
ウサ夫君のシロマルベース+大盛りニンニクの方が辛かった・・・・。

今度は本場の豚骨ラーメンを食べに、博多でも連れて行ってもらいたいものですな・・・。
ウサ夫君、宜しくです。

ごちそうさまでした。




お店情報 
一風堂 SHIROMARU-BASE 大森店
大田区山王2-2-7
定休日:年末年始 

★プロフィール★

ノブマユ

Author:ノブマユ
食べること飲むことが
大好きな「ノブマユ」です。
川崎・東京・時々東北ネタが
メインになると思います。
よろしくお願いします。

★お知らせ★
ランキング参加中♪

いつも応援ありがとうございます♪
ポチッ!が励みになります♪
★カレンダー★
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★カテゴリ★
★最新記事★
★月別★
★ご訪問ありがとです★
★地道なエコ活動中★
検索フォーム
★お気に入りブログ★
★人気ブログランキング★
★読んだ本いろいろ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。